ログイン名 パスワード

dg-kuma

2007年12月26日
ずっぱり岩手2008、出発です!!(ずっぱり編集日誌)
こんにちは、デジクマです!!

登録1000件達成おめでとうございます!!
すっげ〜!かっこいい!パチパチパチ!

というわけで・・・
2007年はたいへんお世話になりました

まだ2008年ではありませんが「ずっぱり岩手2008」
も既にスタートしております!!

例えば・・・

ずっぱりニュース!では通りすがりの方やログインパスワードを
忘れてしまった特派員様からの投稿も可能となっております!
どしどしオモシロ、感動(イガッタ)ニュース投稿下さいね!!

ずっぱりニュース!

これからも皆さんとともにどんどん岩手を盛り上げていきます
ので応援よろしくです!!

「ずっぱり岩手2008」の新機能についてはこちらをご覧下さい。

年始には

「第一回ずっぱりニュース!投稿大賞」

の発表もありますのでお楽しみに
こちらもドキドキですね〜。

今後とも「ずっぱり岩手」をよろしくお願いいたします!!
まだ、本「ずっぱり岩手」を購入していない方は書店へGO!!
Posted by dg-kuma
2007年12月11日
エレンさんからメリークリスマス♪(ずっぱり編集日誌)

方言をずっぱり覚えて、友達に流暢に使っては楽しんでいる
エレンさん♪
盛岡で初めてのクリスマスを迎えます。
盛岡は寒いよ〜と、東京のカフェで友達から聞いていたので、
さっそくサンタのコスプレ(防寒?)でクリスマスに向けて張り切っているのでした。

エレンさんの方言(クリスマスバージョン)はこちら
Posted by dg-kuma
2007年12月07日
宮沢賢治 は どんな人だったのだろう?(ずっぱり編集日誌)
こんにちは、デジクマです!!

なんと…

ずっぱり岩手では「宮沢賢治」に関するマップがなんと40件以上も登録されています!!
岩手のあたたかさの象徴でもある「宮沢賢治」
「アメニモマケズ・・・」何回聞いても感動しますね

日本の、いや世界にも有名な岩手県人ですね!!
ソウイウヒトニワタシモナリタイナ・・・

「宮沢賢治」ってどんな人?
ずっぱりマップと共に彼の軌跡を追いかけてみると分かるかも・・・

「宮沢賢治」ってどんな人?
Posted by dg-kuma
2007年11月22日
ずっぱり岩手にもクリスマスがやってきます♪(ずっぱり編集日誌)
はい、またまた「ずっぱり岩手」広報班班長のデジクマです!

先日、「ずっぱり岩手ハッスル会議」・・・笑いが止まらなく
なる程、盛り上がってしまいました。今後の「ずっぱり岩手」
から目が離せませんね〜♪楽しみです♪

さて、企画の一つをご紹介・・・

とうとう雪が降って路面がツルツルと凍ってきました!
ブレーキのタイミングと力加減には要注意ですよ!

じゃなくて・・・(↑これも大事ですよ。)

な、なんと、「ずっぱり岩手」にもクリスマスがやってきます!

どうやってくるかは、な、なんと秘密で〜す!!お楽しみに♪

プレゼントはあるかな・・?ラーメンマンさんに期待です
Posted by dg-kuma
2007年11月14日
「ずっぱり岩手2008」に向けて発進!!(ずっぱり編集日誌)
こんにちは、「ずっぱり岩手」広報班班長のデジクマです。

本日「ずっぱり岩手」定例会議が行われました。
そして「ずっぱり岩手2008」に向けて何と…

「ずっぱり岩手ハッスル会議」11月21日(水)に開催決定!!

また新たな「アイデア」を盛り込んで近日プチリニューアル予定です!!(プチ?)

【プチCM】 「エ、エレンさんに異変が…?」 どうぞご期待下さい!!

また、皆様からのご意見なども募集しています。
今後とも「ずっぱり岩手」をよろしくお願いしま〜す
Posted by dg-kuma
2007年09月27日
「ずっぱりマップ」で自分が住んでいる地域を検索してみよう!!(ずっぱり編集日誌)
こんにちは、デジクマです。

「ずっぱりマップ」登録件数が遂に600件を超えそうですね!超えたかな?

「今日、盛岡の地域はどのくらい登録してあるのかな?」と調べてみたら216件でした。
「え?400件近くは盛岡市以外なの?」とちょっと驚いて「岩泉、二戸、花巻、北上、千厩・・・」とちょっと意地になって調べたのですが、1件も無い地域はありませんでした。これは、すごい!!
(本当に「ずっぱり」岩手だ〜!!デジクマ調べにてすいません。無い地域もあるやもしれません。)

 是非、お住まいの地域を「ずっぱりマップ検索」(右上のボックス)で検索してみてください!
あらたな発見があるかも…
Posted by dg-kuma
2007年09月18日
「道路情報」に関するご意見ありがとうございました!!(ずっぱり編集日誌)
 お問い合わせより下記ご意見をいただき、早速、採用させていただきました。

【ご意見】
「お困りのときは・・・」に、岩手県で公開しているdouro.com(岩手県道路情報提供サービス)
もリンクさせてはいかがですか?

 ※ちなみに「お困りのときは・・・」はトップページの右下にあります。更なるご意見も
お待ちいたしております。
※岩手県道路情報提供サービスはこちらとなっております。

 この度は貴重なご意見、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

Posted by dg-kuma
2007年08月21日
マップランキング(2007年7月度)発表!(ずっぱり編集日誌)
ずっぱり岩手では岩手のずっぱりマップ(地図)登録企業ランキングを毎月ご紹介しています!!

この岩手のずっぱりマップ(地図)登録企業ランキングを通して、皆様より注目されている企業様をどんどんご紹介していきたいと考えています!!

今月のランキングの結果はこちらからどうぞ! 「ずっぱり岩手」を今後ともよろしくお願いします!!
Posted by dg-kuma
2007年07月23日
2007年6月度マップランキング発表!(ずっぱり編集日誌)
ずっぱり岩手では岩手のずっぱりマップ(地図)登録企業ランキングを毎月ご紹介しています!!

この岩手のずっぱりマップ(地図)登録企業ランキングを通して、皆様より注目されている企業様をどんどんご紹介していきたいと考えています!!

今月のランキングの結果はこちらからどうぞ! 「ずっぱり岩手」を今後ともよろしくお願いします!!
Posted by dg-kuma
2007年06月27日
ずっぱり岩手が「報道番組」に登場?!(ずっぱり編集日誌)
「ずっぱり岩手」が「報道番組」テレビ岩手「プラス1」に登場!

見ましたか?!2分テレビを見ただけで「ずっぱり岩手」が分かっちゃいましたね。メディアの「秒」単位の段取りの良さには、いつも驚かされます。テレビ岩手のスタッフの皆様、ありがとうございました。

昨日の放送内容はテレビ岩手「プラス1」にて紹介されていますのでよかったらどうぞ!

さて、

 「ずっぱり岩手」がオープンしてから3ヶ月を迎え、色々と外部のページ(ブログなど)であたたかい皆々様の書き込みを発見しております。
 
 その「感謝」の意味も込めまして「ご紹介」していただいててるページの紹介を開始いたします。
(アイデア:イーハトーブ様)

その名も『「ご紹介」ありがとうリンク♪』ずっぱり岩手TOPページの右のメニューに追加しました。

 遅れましたが、AKI様のブログ(農家の嫁の事件簿)も紹介しております。
あらためて、本当にありがとうございました。

農家の嫁の事件簿とても、面白いです!岩手っぽくて。時間を忘れたいあなた。是非、どうぞ♪

 それでは、今後とも「ずっぱり岩手」をよろしくお願いいたします!!

 ♪ピンポンパンポン♪ 〜特派員の皆様へのお知らせです〜

もし、皆様の中で「ずっぱり岩手を紹介したよ」という「ブログ」をお持ちの方がいましたらご一報下さ〜い。

長くなってしまいました。最後まで読んでくれた方、ありがとうです 。
Posted by dg-kuma
2007年06月25日
月間クリックランキングを発表します!(ずっぱり編集日誌)
 ずっぱり岩手では岩手のずっぱりマップ(地図)登録企業クリックランキングを毎月ご紹介していく事となりました!

 この岩手のずっぱりマップ(地図)登録企業クリックランキングを通して、皆様より注目されている企業様をどんどんご紹介していきたいと思います!

 詳しくはずっぱり岩手登録企業クリックランキングをご覧下さい。

それでは、今後とも「ずっぱり岩手」をよろしくお願いします。
Posted by dg-kuma
2007年06月18日
プレゼント企画当選者の発表です!!(ずっぱり編集日誌)
お待たせいたしました!「ずっぱり岩手」発売特別記念プレゼント企画の当選者の発表です!


当選者の方は、

たまぞ様、AKI様、初代いわて博士様
人首丸様、岩咲はるか様
※こちらは、全てペンネームとなっております。

の5名の方となりました。当選おめでとうございます!!
また、多数のご応募ありがとうございました!!

左の写真は抽選の模様を撮影したモノです。
本当に厳選して行われました。


それでは、今後とも「ずっぱり岩手」をよろしくお願いします。
Posted by dg-kuma
2007年05月24日
「ずっぱり特派員」登録ありがとうございました!!(ずっぱり編集日誌)
先日、サイト「ずっぱり岩手」の定例会議があり、その席で
「ずっぱり特派員」の登録状況の報告がありました。

岩手県全土から、そして色々な年代の方から多数の応募があり、
本当にありがとうございました!!

※インターネット環境にない方もご参加いただいております。

まだ、登録が済んでいない方も、どんどんご応募下さい!

詳しくはずっぱり特派員募集のページをご覧下さい。

どんどん、「おもしろ岩手」を発信していきましょう!!

それでは、今後とも「ずっぱり岩手」をよろしくお願いいたします。
Posted by dg-kuma
2007年05月14日
ぺっこかだってけで〜本「ずっぱり岩手」を読んだ感想〜(ずっぱり編集日誌)
「ずっぱり岩手」読者の方からとても嬉しい感想を頂きましたのでそのままご紹介!

はるか様、是非、特派員の登録もお願いします!

ペンネーム:岩咲はるか

連休中、店先で本書を見かけ、“日本のチベット”のページを偶然開き、思わず購入してしまいました。その通りなのです!岩手は、どこの価値基準とも比べるものではない、比べることから開放してくれる、それが岩手!だから、岩手に住んでいるのです・・・遠い昔、他県の彼氏に「僕と岩手とどっちをとるんだ!?」(←この聞き方も妙な気がしますが)と言われ、返答に困ってしまったことを思い出しました。結局、それで婚期を逃した訳ですが(笑)今なお、なぜか岩手にこだわっています。本書で気になったこと?“小山田の煙突”は、‘こやまだ’と読むと思います。生協DORA付近の橋も小山田(こやまだ)橋と言いますから。沿岸では、地名が苗字になっている人が多いですね。?大迫の菓子屋にTV『どっちの料理ショー』で紹介されたシュークリームがあります。有名になるはずなのに、町の人にはあまり知られていなくて、店も目立たず、お人好しのお婆ちゃんがひっそりと売っているおいしいシュークリーム。ぜひ紹介したいです。?人物に載せたい人がいます。役重真喜子さんです。農林水産省を辞めて東和町に移り住んだ方です。町民手作りドラマ制作(NHK正月ドラマ放映)や出版など、様々反響をよんだ方なので、ぜひ!?バンカラ高校生は、他県には例があるのでしょうか?私もその昔バンカラの応援団幹部ファンでしたから、存続を期待している方ですが、バンカラはまさに岩手を象徴しているような存在に思えます。?風物詩として、国道106号線沿いの川目小学校の氷柱があります。暖冬には見られませんでしたが、厳寒時には見事です。大寒には、いつもTV放映されています。・・・自由に感想を、ということでしたので、書いてみましたが、書き過ぎました。それくらい面白い『ずっぱり岩手』でした。ありがとうございました!!


本当にありがとうございました。アンケート締め切り間近となりました。まだの方は、こちらからどうぞ!

Posted by dg-kuma
2007年04月28日
ぺっこかだっでげで 〜本「ずっぱり岩手」を読んだ感想〜 (ずっぱり編集日誌)
 新刊「ずっぱり岩手」を読んだ感想が、はがきやサイトに続々とよせられております。
 このコーナーでは皆さんから頂いたご感想を紹介していきます。

 本日は「Hさん」からの頂いた感想をご紹介いたします。

    【Hさんからの感想】

     方言の面白さ再認識!!
     ちょっと大人の内容かな?
     岩手のバイブルですね。

 ありがとうございます。プレゼントが当選すればよいですね。

 アンケートに答えてプレゼントをもらっちゃおう!!はこちらとなっております。
 ずっぱり特派員募集!!の応募者も対象となっておりますので、どしどしご応募下さい。
Posted by dg-kuma
2007年04月18日
石割梅シリーズ【番外編】〜はと公園の梅〜(ずっぱり編集日誌)
 本日はとても天気が良くて気持ちがよいですね〜。春の陽気に誘われて、つい居眠りをしたくなる今日この頃いかがおすごしでしょうか?
 新入生、新社会人の皆様お疲れ様です。ゴールデンウィークや初給料に胸をときめかせている事と思います。

 疲れた時は本「ずっぱり岩手」でも読んで元気を出してください。(絶賛発売中!)と話はずれましたが…

 石割梅は日陰にあるせいかなかなか咲きません。ちょっと心配になってきました。(131段も階段を何回のぼるのか…、そっちか)まさか、石割桜に負けたりして…。

 その代わりといっては何ですが、盛岡の県民会館の近くに「はと公園」と呼ばれている公園があります。(我が家だけかな?)

 そこは隠れた「梅の名所」であります。そこの梅はもう満開(左の写真)でとてもきれいなのでふらっとお散歩でもいかがですか?
Posted by dg-kuma
2007年04月09日
銭が湧いてきた石に咲く石割梅(ずっぱり編集日誌)
盛岡城跡公園(旧岩手公園)では梅が咲き始めてきているようですが、石割梅はまだ咲いていませんでした。もうちょっとかな?

この「石割梅」が割っている石は「銭湧石」という名前がついています。この石から昔「銭」が湧いてきたというような説明が石の近くにありました。(左の写真)

石の周りを探してみましたが、お金は見つかりませんでした。今は湧いていないようです。



実は石割梅がある天満宮へ着くのになんと131段の階段を上らなくてはいけません。体力に自信のある方は是非どうぞ!見晴らしはとてもいいですよ。

Posted by dg-kuma
2007年04月06日
あと10日で新刊「ずっぱり岩手」が発売となります!!(ずっぱり編集日誌)
新刊「ずっぱり岩手」の発売まであと10日となりました。ドキドキわくわくしながら店頭に並ぶのを待っている事と思います。

『ぺっこずっぱり』見てるよ!

という嬉しい「声」も届いております。

トップの流れるニュースで毎日発売までのカウントダウンをしているのをお気付きでしょうか?(気付いているあなたは偉い!)

少しずつですが発売までの状況をliveでお知らせしておりますのでこちらもお楽しみに!!
Posted by dg-kuma
2007年04月01日
白鳥シリーズ最終回、「どんど晴れ」は明日から!(ずっぱり編集日誌)
しばらく追いかけてまいりました白鳥も無事に帰郷したようで、この「白鳥」シリーズも無事に最終回をむかえられて良かったです。白鳥の声を聞く度にカメラを向けては「失敗」の繰り返しで、ここに紹介できる写真がなくて本当に残念であります。

どうしても白鳥の写真が見たいという方は昨日「じゃじゃじゃTV」で何回も登場していたイーハトーブさんのところにとてもすばらしい白鳥の写真がありますので、そちらを見に行ってみてください。

しばらくぶりに「石割梅」を見に行ってきました。まだ咲いてはいませんでしたが、ピンクのつぼみがありました。という事で今度は「石割梅」を追いかけてみたいと思います!

ちらっとしか映らなかった「じゃじゃじゃTV」のビデオを子供がガチャコンガチャコンと何回も再生しておもしろがって見ていたのでそれで満足のデジクマからのレポートでした。
Posted by dg-kuma
2007年03月30日
IBC岩手放送の「じゃじゃじゃTV」が編集会議にやってきた!!(ずっぱり編集日誌)
 3月29日に編集会議があり、そこにIBC岩手放送の「じゃじゃじゃTV」の本物の菊池幸見アナウンサーが本当にやってきました!!そのもようは、31日の土曜日、朝9時25分からの「じゃじゃじゃTV」で放送される予定です!「エレンさん」も映るかも!?お楽しみに!!

 左の写真には残念ながらライター様の顔が映った写真は掲載できませんでしたが(色々と都合があり;)放送ではライター様の顔もバッチリ出てくると思いますよ!

 収録(編集会議)の間も色々な岩手の話を聞く事が出来てとても楽しかったです。

 皆様、本当にお疲れ様でした!

 それにしても、菊池幸見アナウンサーとイーハトーブさんの方言対決?は最高でした〜!

Posted by dg-kuma
2007年03月21日
花巻の白鳥は田んぼ好き?(ずっぱり編集日誌)
 この間、宮沢賢治記念館に行く途中の田んぼで白鳥を発見しました。急いで撮ったのでかなり写真は見づらいのですが、白い点々が白鳥です。かなり多くの白鳥が田んぼにいたのでびっくりしました。何をしていたのでしょうか?

ちなみに宮沢賢治記念館はこちらとなっております。童話村もおもしろいですね。
Posted by dg-kuma
2007年03月14日
ドキドキしながら表紙案を見ました(ずっぱり編集日誌)
この間の事、花粉症でマスク姿のイーハトーブさんと打ち合わせをした時に、特別に表紙の案を見せてもらいました。うわさの「金さん」の実力はいかに?ドキドキしながら表紙案を見て

「う、いい仕事している。金さんってすごい!!」

と心の中で思って帰ってきました。間もなく完成の様です。早くこのサイトでも見れればいいですね。
期待してます!!
Posted by dg-kuma
2007年03月08日
白鳥も毎朝がんばっていますよ!(ずっぱり編集日誌)
白鳥は最近いつもの場所にいない事が多いです。どうやら毎朝飛ぶ(帰る)練習をしている様です。

いつも近所の人やなんやらパンをあげに来るので、ちょっぴり太ってダイエットがてら練習しているのだと思います。去年はケガをした白鳥が1匹、最後(春)まで残っていましたが、今年はどうやら無事にみんなで飛んでいけそうです。

それにしても白鳥は近くで見てもとても大きいです。そんな白鳥が空を飛べるのだから、自分も飛べそうな気します。(ちょっと、それは無理です。)

もしかして、この白鳥liveも最終回が近いかな?最終回には白鳥が大空を飛ぶ画像が必要ですな!よし、がんばるぞ!


誰か〜、白鳥が空で飛んでいる所を見たらカメラでパチリと撮ってずっぱり岩手のデジクマあてに密かに送ってくださ〜い!(そっちか〜)
Posted by dg-kuma
2007年03月02日
こちらでは「白鳥」をLiveしますよ!!(ずっぱり編集日誌)
中津川には冬になると白鳥が滞在し、子供達が「スワンパーク」と呼んでいる場所があります。

近くのお店では100円でえさ用の「パンの耳」を大量に買う事ができます。「かも」はもちろん、幸運な時には「はと」を見かけたり「とんび」と「からす」の戦いも見れます。

暖かくなり、白鳥もそろそろ飛ぶ練習をしていますが、

こちらでは、そんな「白鳥」をliveしたいと思います!

石割桜が咲くのと白鳥が飛んでいくのとどちらが早いかな?

Posted by dg-kuma
2007年02月10日
はじめまして、デジクマです!(ずっぱりスタッフ紹介)
 はじめまして、岩手を楽しむポータルサイト「ずっぱり岩手」のサイト制作に携わっているデジクマと申します。私はこのサイト制作の経緯などをこのライブずっぱりで書いていきたいとおもいます。
 最初はごあいさつ代わりに岩手を楽しむポータルサイト「ずっぱり岩手とデジクマとの出会い」を書いていきたいと思います。

 あれは、ある日の事でした。ハッスルマンさんが数枚の紙(たしか、裏紙ではありませんでした。)を持って、あの大きい瞳でニコニコしながら私に近づいてきて言いました。
「デジクマくんちょっといい?」
 おもむろに紙に何かを書きはじめて「こんな事できる?」と今回の企画を説明してくれました。「そう、来たか〜!!」とデジクマも目を丸くしてしまった瞬間でした。(今思えば、その紙切れがこのサイトになったのですから、企画ってすっげーと思ってしまいます。)
 この時はまだ、イーハトーブさんともずっぱりという言葉、そしてデジクマという愛称にも出会っていませんでした。(つづく)


Posted by dg-kuma

nmBlog v1.3 distributed by SAMN Project
新着記事
カレンダー
2024年04月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ユーザ