ログイン名 パスワード

2007年07月

2007年07月23日
2007年6月度マップランキング発表!(ずっぱり編集日誌)
ずっぱり岩手では岩手のずっぱりマップ(地図)登録企業ランキングを毎月ご紹介しています!!

この岩手のずっぱりマップ(地図)登録企業ランキングを通して、皆様より注目されている企業様をどんどんご紹介していきたいと考えています!!

今月のランキングの結果はこちらからどうぞ! 「ずっぱり岩手」を今後ともよろしくお願いします!!
Posted by dg-kuma
2007年07月20日
太陽と風の家、宮沢賢治は晩年、セールスマンだった(ずっぱり編集日誌)
先日、久しぶりに一関市東山町にある「太陽と風の家」を訪れました。『ずっぱり岩手』(新版)でも紹介しましたが、晩年、宮沢賢治は東北砕石工場で技師兼セールスマンとして働きます。
太陽と風の家はその跡地に建てられたもので、展示を見ると、そのころの賢治の生活が鮮明に浮かび上がってきます。
「石っこ賢さん」と呼ばれた賢治は、建築に冠する知識が豊富で、西洋建築に多く接してきたこともあり、砕石工場で生産する石灰を建築に利用しようとしました。需要拡大=営業のため、賢治は建材をトラックに詰め込んで、東京に出張します。
残念なことに、すぐに病で倒れ、その挑戦も挫折に終わるのですがーー。
ずっぱりマップに少しずつ賢治の情報を入れ始めています。賢治の足跡をたどるツールとして利用してもらえたら、うれしいです。
Posted by ihatovo
2007年07月13日
もりおかもの識り検定テキストの参考文献に『ずっぱり岩手』が!(ずっぱり編集日誌)
盛岡市商工会議所は昨年、第1回「もりおかもの識り検定」(略称もりけん)を実施した。3級の試験に200人以上が受験、8割以上の人が合格したそうな。歴史、文化、観光などに関する出題で、どれだけ盛岡通かどうかチェックできるという。
もちろん、『ずっぱり岩手』(新版)でも、「もりけん」は紹介しておる。その辺は抜け目がないのじゃ。オッホン。
「もりけん」は今年も開催されるというが、最近、そのテキストが発行された。ワシは金がないので、書店で立ち読みしたが、何と、その参考文献に『ずっぱり岩手』が紹介されておる。エヘン。
このテキストは高橋智が代表を務める文化地層研究会の編著だが、なかなかよくできておる。それだけ、盛岡を愛する市民が多いということで、喜ばしいことじゃのう。
皆の衆、「もりけん」を今年受けようとしている人々よ、受ける前に『ずっぱり岩手』を買ってくだされ。頼むじゃ、と慣れない盛岡弁を使う私であった。
Posted by ihatovo
2007年07月12日
前田千香子さん焙煎の気仙茶が人気!(ずっぱり編集日誌)
私は、『ずっぱり岩手』(新版)で「気仙茶と前田千香子さん」を紹介したのですが、先日久しぶりに本人に会いに行きました。
前田さんは数年前県庁職員をやめ、台湾に留学。中国茶の焙煎修行を行った後、盛岡の材木町に「焙茶工房しゃおしゃん」をオープンしました。
元々中国茶に関心のあった前田さんですが、最近は気仙茶にこっています。筆者(佐藤竜一)は陸前高田市の出身ですが、陸前高田は日本で栽培される茶の北限といわれています。
とはいえ、従来は生産者がもっぱら地元で消費しているのみでした。前田さんが積極的にかかわるようになり、最近は少量ですが、販売もされています。
私は、十年ものの気仙茶をご馳走になりました。「焙煎すれば、古いお茶もおいしいでしょう」と前田さん。確かに香ばしく、よい味がしました。お茶といえば、新茶ばかりがもてはやされるのですが、古いお茶でも結構いける味だな、と思いました。前田さんが各地で気仙茶を宣伝しているので、気仙茶の人気は急上昇中です。
皆さんも、気仙茶をいかがですか。くわしくは、「しゃおしゃん」(電話・ファックス=019-625-7360)にお問い合わせください。「ずっぱりマップ」で検索すれば、場所もわかります。
Posted by ihatovo
2007年07月04日
「ずっぱりマップ」登録が300を超えました!!(ずっぱり編集日誌)
私が考えた「ずっぱりマップ」のコンセプト!!

インターネットは世界中の情報が簡単に手に入るツールですが、視点を変えてもっと身近な情報を入手できるツールにできいなかと思って、ポータルサイト構築を考えました。

例)水道が壊れた場合
  自分の住所や郵便番号や、必要なサービス情報を入力するとこで
  解決できる企業を地図と連動し検索できるサービスが欲しいと
  考えました。
  
  私の場合は、上田が住所なので、上田と水道工事などと検索し
  近い水道工事業者を探し、連絡できる形です。

ついに、ずっぱりマップ登録も300を超えて
使えるツールになってきました。

http://zuppari.jp/modules/view_map/

もっともっと数を増やし
年内には1,000を超えたいと思っています。

無料登録大募集中です。
よろしくお願い致します。

http://zuppari.jp/modules/view_toroku/


Posted by hustleman

nmBlog v1.3 distributed by SAMN Project
新着記事
カレンダー
2024年04月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ユーザ