ログイン名 パスワード

2007年03月

2007年03月30日
IBC岩手放送の「じゃじゃじゃTV」が編集会議にやってきた!!(ずっぱり編集日誌)
 3月29日に編集会議があり、そこにIBC岩手放送の「じゃじゃじゃTV」の本物の菊池幸見アナウンサーが本当にやってきました!!そのもようは、31日の土曜日、朝9時25分からの「じゃじゃじゃTV」で放送される予定です!「エレンさん」も映るかも!?お楽しみに!!

 左の写真には残念ながらライター様の顔が映った写真は掲載できませんでしたが(色々と都合があり;)放送ではライター様の顔もバッチリ出てくると思いますよ!

 収録(編集会議)の間も色々な岩手の話を聞く事が出来てとても楽しかったです。

 皆様、本当にお疲れ様でした!

 それにしても、菊池幸見アナウンサーとイーハトーブさんの方言対決?は最高でした〜!

Posted by dg-kuma
2007年03月21日
花巻の白鳥は田んぼ好き?(ずっぱり編集日誌)
 この間、宮沢賢治記念館に行く途中の田んぼで白鳥を発見しました。急いで撮ったのでかなり写真は見づらいのですが、白い点々が白鳥です。かなり多くの白鳥が田んぼにいたのでびっくりしました。何をしていたのでしょうか?

ちなみに宮沢賢治記念館はこちらとなっております。童話村もおもしろいですね。
Posted by dg-kuma
2007年03月17日
Live 岩手県 石割桜 今を伝える(ずっぱり編集日誌)
3月14日 午前9時についに石割桜の雪囲いが
外されました。

詳細は岩手日報Web版より
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070314_9

そして、本日写真を撮ってきました。




マップはこちら http://zuppari.jp/modules/view_map/mypage.php?ID=48
Posted by hustleman
2007年03月16日
IBC岩手放送が『ずっぱり岩手』を紹介(ずっぱり編集日誌)
 『ずっぱり岩手』の完成が近づいてきた。4月16日発行を目指している。そのためには、3月中に校正を終え、印刷に回さないといけない。ラストスパートの時期になってきた。
 3月29日に編集会議があるのだが、その現場にIBC岩手放送の中村好子さんが取材にやってくる。その日のもようは、31日の土曜日、朝9時25分からの菊池幸見アナウンサーによる「じゃじゃじゃTV」で放送される予定だ。17日の同じ番組では、『ずっぱり岩手』の新版が出ることを紹介してくれるというし、宣伝のほうは格好の滑り出し。岩手放送に感謝! なお、この画像は途中のもの。
 表紙デザインだが、本日の夕方、いらすとやの金さんがデータを持参することになっている。肝腎の本文だが、キーワードが330に達した。旧版のキーワードが約310だから、ボリュームでは前作をしのぐ。内容はというと、評価が分かれるかもしれない。でも、みんなよくやったと思う。
Posted by ihatovo
2007年03月14日
ドキドキしながら表紙案を見ました(ずっぱり編集日誌)
この間の事、花粉症でマスク姿のイーハトーブさんと打ち合わせをした時に、特別に表紙の案を見せてもらいました。うわさの「金さん」の実力はいかに?ドキドキしながら表紙案を見て

「う、いい仕事している。金さんってすごい!!」

と心の中で思って帰ってきました。間もなく完成の様です。早くこのサイトでも見れればいいですね。
期待してます!!
Posted by dg-kuma
2007年03月12日
Live 岩手県 石割桜 今を伝える(ずっぱり編集日誌)
今の石割桜を発信中

まだまだ春は遠いですね。

しかし、毎週レポートしていきたいと
思っています。

お楽しみに!!

マップはこちら http://zuppari.jp/modules/view_map/mypage.php?ID=48
Posted by hustleman
2007年03月08日
白鳥も毎朝がんばっていますよ!(ずっぱり編集日誌)
白鳥は最近いつもの場所にいない事が多いです。どうやら毎朝飛ぶ(帰る)練習をしている様です。

いつも近所の人やなんやらパンをあげに来るので、ちょっぴり太ってダイエットがてら練習しているのだと思います。去年はケガをした白鳥が1匹、最後(春)まで残っていましたが、今年はどうやら無事にみんなで飛んでいけそうです。

それにしても白鳥は近くで見てもとても大きいです。そんな白鳥が空を飛べるのだから、自分も飛べそうな気します。(ちょっと、それは無理です。)

もしかして、この白鳥liveも最終回が近いかな?最終回には白鳥が大空を飛ぶ画像が必要ですな!よし、がんばるぞ!


誰か〜、白鳥が空で飛んでいる所を見たらカメラでパチリと撮ってずっぱり岩手のデジクマあてに密かに送ってくださ〜い!(そっちか〜)
Posted by dg-kuma
2007年03月07日
『ずっぱり岩手』の表紙、まもなく決定(ずっぱり編集日誌)
 昨夜、『ずっぱり岩手』編集会議が開催された。失踪したかと一時騒がれたいらすとやの金さんも出席、和やかな雰囲気の下で話し合いは進行した。
 一番気になっていた表紙カバーのイラストだが、金さんが次第に力量を発揮、完成が近づきつつある。内容のほうも7割方入稿が終わり、後は細部のツメといったところ。少し原稿の量が少ないので、各自数編ずつ書き足してもらうことになった。
 進行としては、今月末に責任校正を終わりにし、4月10日の発行を目指す。これから4月10日頃まで選挙のことでマスコミは大忙し、早く出しても取り上げられないだろうという事情もある。選挙が終わり、ホッと一息したところにこの本を出せば、結構話題となるだろう。完成まで、もう一息だ。
Posted by ihatovo
2007年03月03日
Live ずっぱりは岩手の生を色々な切り口で紹介しよう(「ずっぱり」とは何?)
岩手の今を、色々な視点で色々な方が
定期的に継続して情報発信することで
「Liveずっぱり」は、かなり貴重なコンテンツに
なるのではと思っています。

私は、石割桜を春のコンテンツで紹介したいと
思います。

岩手県内の方々が、
それぞれの視点で生の岩手を紹介する
ツールにしたいと思います。

岩手県は広いので、各地の情報があると
楽しいですね。
Posted by hustleman
2007年03月02日
こちらでは「白鳥」をLiveしますよ!!(ずっぱり編集日誌)
中津川には冬になると白鳥が滞在し、子供達が「スワンパーク」と呼んでいる場所があります。

近くのお店では100円でえさ用の「パンの耳」を大量に買う事ができます。「かも」はもちろん、幸運な時には「はと」を見かけたり「とんび」と「からす」の戦いも見れます。

暖かくなり、白鳥もそろそろ飛ぶ練習をしていますが、

こちらでは、そんな「白鳥」をliveしたいと思います!

石割桜が咲くのと白鳥が飛んでいくのとどちらが早いかな?

Posted by dg-kuma
今日の石割桜情報(ずっぱり編集日誌)
今日の石割桜情報

週に1回 石割桜を撮影し
このLiveずっぱりでお伝えしたいと
思っています。

お昼休憩を利用して
先ほど自転車で撮影に
行って来ました。

なかなかいい運動です。
Posted by hustleman

nmBlog v1.3 distributed by SAMN Project
新着記事
カレンダー
2024年04月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ユーザ