岩手を楽しむポータルサイト「ずっぱり岩手」へようこそ
岩手を楽しむポータルサイト「ずっぱり岩手」へようこそ

カテゴリでさがす

公共サービス

ニュース投稿とメルマガ登録

ずっぱりニュースを投稿して、岩手と地域の輪を広げよう! ずっぱりニュースがメールに届くよ!

お問合せ

2007年09月の記事

2007年09月26日
バリアフリー情報(バリアフリー情報)
 八幡平市大更にある美容室「オリーブ」はハード面はもちろん、ソフト面もバリアフリーでユニバーサルデザインな美容室です。
 私も行っていますが、障害や体調に合わせてやってカットなどを行ってくれるのでとても良いところです
 お勧めのお店です

オリーブのブログ
http://olive-life.seesaa.net/
Posted by ID07036
2007年09月21日
グルメ情報 「すし処 かぐら」のすめしオニギリこれまた うめがった(これを食べた〜い!)
またまた「すし処 かぐら」情報

お寿司屋さんのおにぎりです。

なんと酢飯おにぎりです。
サイズも手ごろで、
私だったら3個はいけそうです。

5種類あります。

今回は、すじこです。

ぷちぷち感がたまりません。
ちょっと大きめのすじこが
ぽてっと入っています。



1個 税込 150円です。

噂のオニギリをついに
食べることができました。



「すし処 かぐら」へ

Posted by hustleman
2007年09月15日
盛岡秋祭り(いわての春夏秋冬)
おばんです。いがっ太です。
女房のヨゴザンシタ<仮名>と仲良く手をつないで(ウソですよ)、
盛岡秋祭りの山車大絵巻パレードを見物に行ってきました。粋でいなせで、イガッタですよ。

なんでも、このお祭りは盛岡八幡宮例大祭というらしく、江戸時代に盛岡の城下町が完成したことを祝って始められたとか。

だから、「あ、やれ、やれ、やれ、やれー!」って引いていくのかな???
Posted by igatta
2007年09月12日
グルメ情報 「すし処 かぐら」のおいなりさん うめがった(これを食べた〜い!)
たまに、おいなりさんが食べたくなる時がある。
そんな時に、「すし処 かぐら」のおいなりさんを
ゲットできた。

ちょっとコブリで、ちょっと甘い感じがしたが
軽〜く6個も食べてしまった。

女性も軽くぱくっといけるのではと
思えるサイズ

おみくじが付いていて、
これまた面白いサービスです。

1箱 6個入りでなんと
税込 420円


噂によると、オニギリもあるようで
かなり気になります。

Posted by hustleman
2007年09月11日
人で伸びる?!(お悩み相談室)
イガッタ特派員です。
今日、”人で伸びる企業シンポジウム2007”(ジョブカフェいわて主催)に参加してきました。
といっても出演ではなく、お話を拝聴するだけでしたが。

「企業を支えるコア人材の育成について」と題するパネルディスカッションに、このサイト登録企業の社長 信幸プロテック株式会社の村松幸雄さんがパネラーとして出ておられました。
他の方の発言も交えて印象に残った言葉をいくつかランダムにご披露します。何をお伝えしたいかは、皆さんのご判断にお任せです。


・会社は、社長と社員の人生劇場。
・10年後のビジョンを掲げて、やり続けていれば、ある時点で「おや、もしかしたらやれるかな!」と思えるときが来る。
・会社は、自分の夢を叶えるために利用するところ。給料を貰うために言われた事ばかりやればいいところじゃない。
・頼まれるということは、試されるということ。
・形式ばかりではなく、熱い思いをぶつけあうような会社。
・こういう青臭いような泥臭いようなことを真剣にやっている。etc.


好きだなあ。私は、こういうの。参加してイガッタ・イガッタ!
Posted by igatta
2007年09月10日
グルメ情報 手作りティラミス 最高(これを食べた〜い!)
スタッフがなんと手作りで
ティラミスを持参

なかなか美味しい

甘いもの大好きの私は
ふわふわクリームや
ホイップクリームや
フルーツなど大好きです。

ティラミスもかなり濃厚で
うまかった



Posted by hustleman
2007年09月07日
中津川に架かる橋特集!!(富士見橋編)(いわてはすばらしい)
こんばんわ!!ウタタネでございます。

盛岡市に流れている「中津川」。
この中津川に架かっているいくつもの橋を
連載でお送りしております(^_^)/

今回は「富士見橋」です。

中学時代はこの橋を渡り登下校しておりました。
 (なんとなく母校がわかりますね)

この下に降りてランニングをしていたことも
思い出されます(^_^;)



 vol.2 富士見橋


Posted by utatane
岩手山。舐めで掛がったら、ろくなごどねえじゃ!(ずっぱり特派員?!)
はじめまして。”いがっ太(イガッタ)”と申します。岩手の感動を発信していきたいと思います。
ずっぱり特派員デビューなもんで、カッコ良ぐ出はりたがったんども ”ぺっこ、おしょす話っこ”になりますが・・・まんず、聞いでくなんせ。

9月1日に、岩手山さ行って来ました。先月の下旬あたりから、どんよりど曇った日が続いていましたが、前から決めでだごどだし、日延べしてもたいして変わりそうもねえがら行きました。
39歳から登り始めで10回以上行ってるがら、大丈夫だべえと舐めで掛がったのが悪がったのっス。

日頃の喫煙・飲酒・運動不足の三拍子に加え、今年は春からひどい不摂生が続き1合目2合目から息が上って、「あ〜、こえぇ。こえぇ。」状態でした。(わからない方もいるかな?)
5合目あたりから雲の中さ”ずっぱり”ど入ってしまって、景色がまったぐ見えながんした。
6合目過ぎだら足吊りそうになって、とうとう仲間さ付いで行けなぐなりやんした。
あとは、10歩登ってはぺっこ休む。の繰り返しでようやっと8合目の山小屋さたどり着きやんした。
下りもゆるぐねえがら、帰れなぐなるどわがねど思って「登頂」を諦めだのっス。
他のみんなは、頂上さ行ったようでやんした。 !

下りでは、1合目下の分岐過ぎだあたりから膝かぶカクカクどなって注意力も散漫になり、木の根っこさ けっ躓いで、四つん這いにつんのめって目の前の岩さ、危なぐ頭突きブチ咬ますどごだった。
「おっかねがったあ〜。」山の神が「舐めるなよこりゃー。」って、獲って投げだのがな?
「山の神様、おもさげながんした。」やっぱり、岩手山。舐めで掛がったら、ろくなごどねえじゃ!
んでもまんず、無事に帰れでイガッタ !

※方言の使い方に誤りがあったらご指導ください。目下「ずっぱり岩手」を読みながら、バイリンガル?を目指して勉強中です。
Posted by igatta
2007年09月04日
バリアフリー情報発信(ずっぱり特派員?!)
こんばんは KUMAYOSHIです
バリアフリー情報をこれから乗せて行きたいと思います
よろしくお願いします

追伸
一緒に情報を集めてくれる
ボランティアさんを探しています
Posted by ID07036
2007年09月01日
グルメ情報 ラーメンなら”味よし”(これを食べた〜い!)
先日無性にラーメンを食べたくなり
盛岡市上田のビックハウス側の
ヨシダランドリーの左隣りの
ラーメン”味よし”に行って来た。

“元祖 仙台辛み噌味噌ラーメン”

勝ちゃんの顔が目印です。

会社のスタッフに、ここはかなり美味しいよと
紹介し連れて行きました。

スタッフも大喜びで
本当に美味しいと喜んでいました。

私もそれほどのグルメではありませんが、
美味しいものは、本当に美味しいですね。

また行きたいな〜




Posted by hustleman

ずっぱりニュース!〜 過去の記事はこちらから 〜

2017年05月(4)   2017年04月(2)   2017年03月(3)   2017年02月(3)   2017年01月(8)   2016年11月(2)   2016年07月(1)  
2016年05月(1)   2016年02月(5)   2015年10月(1)   2015年09月(2)   2015年08月(2)   2015年05月(1)   2015年04月(1)   2015年02月(2)   2014年11月(2)   2014年10月(1)   2014年09月(6)   2014年06月(3)   2014年05月(1)   2014年04月(2)   2014年03月(6)   2014年02月(2)   2013年09月(1)   2013年07月(2)  
2013年05月(1)   2013年04月(1)   2013年02月(3)   2013年01月(5)  

2012年の記事
2012年12月(1)   2012年11月(7)   2012年10月(7)   2012年09月(7)   2012年08月(2)   2012年07月(1)  
2012年06月(3)   2012年05月(1)   2012年04月(1)   2012年03月(6)   2012年02月(12)   2012年01月(5)  

2011年の記事
2011年12月(3)   2011年11月(8)   2011年10月(5)   2011年09月(1)   2011年08月(1)   2011年07月(1)  
2011年06月(7)   2011年05月(3)   2011年04月(10)   2011年03月(5)   2011年02月(4)   2011年01月(3)  

2010年の記事
2010年12月(4)   2010年11月(5)   2010年10月(4)   2010年09月(3)   2010年08月(4)   2010年07月(1)  
2010年06月(3)   2010年05月(3)   2010年04月(1)   2010年03月(1)   2010年01月(1)  

2009年の記事
2009年12月(4)   2009年11月(7)   2009年10月(4)   2009年09月(3)   2009年08月(5)   2009年07月(9)  
2009年06月(9)   2009年05月(6)   2009年04月(6)   2009年03月(5)   2009年02月(6)   2009年01月(23)  

2008年の記事
2008年12月(14)   2008年11月(26)   2008年10月(21)   2008年09月(8)   2008年08月(10)   2008年07月(11)  
2008年06月(9)   2008年05月(15)   2008年04月(32)   2008年03月(7)   2008年02月(10)   2008年01月(11)  

2007年の記事
2007年12月(10)   2007年11月(6)   2007年10月(8)   2007年09月(10)   2007年08月(5)   2007年07月(2)  
2007年06月(2)   2007年05月(11)   2007年04月(4)   2007年03月(3)   2007年02月(2)  
 

2007年09月の記事

2007年09月26日
バリアフリー情報(バリアフリー情報)
 八幡平市大更にある美容室「オリーブ」はハード面はもちろん、ソフト面もバリアフリーでユニバーサルデザインな美容室です。
 私も行っていますが、障害や体調に合わせてやってカットなどを行ってくれるのでとても良いところです
 お勧めのお店です

オリーブのブログ
http://olive-life.seesaa.net/
Posted by ID07036
2007年09月21日
グルメ情報 「すし処 かぐら」のすめしオニギリこれまた うめがった(これを食べた〜い!)
またまた「すし処 かぐら」情報

お寿司屋さんのおにぎりです。

なんと酢飯おにぎりです。
サイズも手ごろで、
私だったら3個はいけそうです。

5種類あります。

今回は、すじこです。

ぷちぷち感がたまりません。
ちょっと大きめのすじこが
ぽてっと入っています。



1個 税込 150円です。

噂のオニギリをついに
食べることができました。



「すし処 かぐら」へ

Posted by hustleman
2007年09月15日
盛岡秋祭り(いわての春夏秋冬)
おばんです。いがっ太です。
女房のヨゴザンシタ<仮名>と仲良く手をつないで(ウソですよ)、
盛岡秋祭りの山車大絵巻パレードを見物に行ってきました。粋でいなせで、イガッタですよ。

なんでも、このお祭りは盛岡八幡宮例大祭というらしく、江戸時代に盛岡の城下町が完成したことを祝って始められたとか。

だから、「あ、やれ、やれ、やれ、やれー!」って引いていくのかな???
Posted by igatta
2007年09月12日
グルメ情報 「すし処 かぐら」のおいなりさん うめがった(これを食べた〜い!)
たまに、おいなりさんが食べたくなる時がある。
そんな時に、「すし処 かぐら」のおいなりさんを
ゲットできた。

ちょっとコブリで、ちょっと甘い感じがしたが
軽〜く6個も食べてしまった。

女性も軽くぱくっといけるのではと
思えるサイズ

おみくじが付いていて、
これまた面白いサービスです。

1箱 6個入りでなんと
税込 420円


噂によると、オニギリもあるようで
かなり気になります。

Posted by hustleman
2007年09月11日
人で伸びる?!(お悩み相談室)
イガッタ特派員です。
今日、”人で伸びる企業シンポジウム2007”(ジョブカフェいわて主催)に参加してきました。
といっても出演ではなく、お話を拝聴するだけでしたが。

「企業を支えるコア人材の育成について」と題するパネルディスカッションに、このサイト登録企業の社長 信幸プロテック株式会社の村松幸雄さんがパネラーとして出ておられました。
他の方の発言も交えて印象に残った言葉をいくつかランダムにご披露します。何をお伝えしたいかは、皆さんのご判断にお任せです。


・会社は、社長と社員の人生劇場。
・10年後のビジョンを掲げて、やり続けていれば、ある時点で「おや、もしかしたらやれるかな!」と思えるときが来る。
・会社は、自分の夢を叶えるために利用するところ。給料を貰うために言われた事ばかりやればいいところじゃない。
・頼まれるということは、試されるということ。
・形式ばかりではなく、熱い思いをぶつけあうような会社。
・こういう青臭いような泥臭いようなことを真剣にやっている。etc.


好きだなあ。私は、こういうの。参加してイガッタ・イガッタ!
Posted by igatta
2007年09月10日
グルメ情報 手作りティラミス 最高(これを食べた〜い!)
スタッフがなんと手作りで
ティラミスを持参

なかなか美味しい

甘いもの大好きの私は
ふわふわクリームや
ホイップクリームや
フルーツなど大好きです。

ティラミスもかなり濃厚で
うまかった



Posted by hustleman
2007年09月07日
中津川に架かる橋特集!!(富士見橋編)(いわてはすばらしい)
こんばんわ!!ウタタネでございます。

盛岡市に流れている「中津川」。
この中津川に架かっているいくつもの橋を
連載でお送りしております(^_^)/

今回は「富士見橋」です。

中学時代はこの橋を渡り登下校しておりました。
 (なんとなく母校がわかりますね)

この下に降りてランニングをしていたことも
思い出されます(^_^;)



 vol.2 富士見橋


Posted by utatane
岩手山。舐めで掛がったら、ろくなごどねえじゃ!(ずっぱり特派員?!)
はじめまして。”いがっ太(イガッタ)”と申します。岩手の感動を発信していきたいと思います。
ずっぱり特派員デビューなもんで、カッコ良ぐ出はりたがったんども ”ぺっこ、おしょす話っこ”になりますが・・・まんず、聞いでくなんせ。

9月1日に、岩手山さ行って来ました。先月の下旬あたりから、どんよりど曇った日が続いていましたが、前から決めでだごどだし、日延べしてもたいして変わりそうもねえがら行きました。
39歳から登り始めで10回以上行ってるがら、大丈夫だべえと舐めで掛がったのが悪がったのっス。

日頃の喫煙・飲酒・運動不足の三拍子に加え、今年は春からひどい不摂生が続き1合目2合目から息が上って、「あ〜、こえぇ。こえぇ。」状態でした。(わからない方もいるかな?)
5合目あたりから雲の中さ”ずっぱり”ど入ってしまって、景色がまったぐ見えながんした。
6合目過ぎだら足吊りそうになって、とうとう仲間さ付いで行けなぐなりやんした。
あとは、10歩登ってはぺっこ休む。の繰り返しでようやっと8合目の山小屋さたどり着きやんした。
下りもゆるぐねえがら、帰れなぐなるどわがねど思って「登頂」を諦めだのっス。
他のみんなは、頂上さ行ったようでやんした。 !

下りでは、1合目下の分岐過ぎだあたりから膝かぶカクカクどなって注意力も散漫になり、木の根っこさ けっ躓いで、四つん這いにつんのめって目の前の岩さ、危なぐ頭突きブチ咬ますどごだった。
「おっかねがったあ〜。」山の神が「舐めるなよこりゃー。」って、獲って投げだのがな?
「山の神様、おもさげながんした。」やっぱり、岩手山。舐めで掛がったら、ろくなごどねえじゃ!
んでもまんず、無事に帰れでイガッタ !

※方言の使い方に誤りがあったらご指導ください。目下「ずっぱり岩手」を読みながら、バイリンガル?を目指して勉強中です。
Posted by igatta
2007年09月04日
バリアフリー情報発信(ずっぱり特派員?!)
こんばんは KUMAYOSHIです
バリアフリー情報をこれから乗せて行きたいと思います
よろしくお願いします

追伸
一緒に情報を集めてくれる
ボランティアさんを探しています
Posted by ID07036
2007年09月01日
グルメ情報 ラーメンなら”味よし”(これを食べた〜い!)
先日無性にラーメンを食べたくなり
盛岡市上田のビックハウス側の
ヨシダランドリーの左隣りの
ラーメン”味よし”に行って来た。

“元祖 仙台辛み噌味噌ラーメン”

勝ちゃんの顔が目印です。

会社のスタッフに、ここはかなり美味しいよと
紹介し連れて行きました。

スタッフも大喜びで
本当に美味しいと喜んでいました。

私もそれほどのグルメではありませんが、
美味しいものは、本当に美味しいですね。

また行きたいな〜




Posted by hustleman

ずっぱりニュース!〜 過去の記事はこちらから 〜

2017年05月(4)   2017年04月(2)   2017年03月(3)   2017年02月(3)   2017年01月(8)   2016年11月(2)   2016年07月(1)  
2016年05月(1)   2016年02月(5)   2015年10月(1)   2015年09月(2)   2015年08月(2)   2015年05月(1)   2015年04月(1)   2015年02月(2)   2014年11月(2)   2014年10月(1)   2014年09月(6)   2014年06月(3)   2014年05月(1)   2014年04月(2)   2014年03月(6)   2014年02月(2)   2013年09月(1)   2013年07月(2)  
2013年05月(1)   2013年04月(1)   2013年02月(3)   2013年01月(5)  

2012年の記事
2012年12月(1)   2012年11月(7)   2012年10月(7)   2012年09月(7)   2012年08月(2)   2012年07月(1)  
2012年06月(3)   2012年05月(1)   2012年04月(1)   2012年03月(6)   2012年02月(12)   2012年01月(5)  

2011年の記事
2011年12月(3)   2011年11月(8)   2011年10月(5)   2011年09月(1)   2011年08月(1)   2011年07月(1)  
2011年06月(7)   2011年05月(3)   2011年04月(10)   2011年03月(5)   2011年02月(4)   2011年01月(3)  

2010年の記事
2010年12月(4)   2010年11月(5)   2010年10月(4)   2010年09月(3)   2010年08月(4)   2010年07月(1)  
2010年06月(3)   2010年05月(3)   2010年04月(1)   2010年03月(1)   2010年01月(1)  

2009年の記事
2009年12月(4)   2009年11月(7)   2009年10月(4)   2009年09月(3)   2009年08月(5)   2009年07月(9)  
2009年06月(9)   2009年05月(6)   2009年04月(6)   2009年03月(5)   2009年02月(6)   2009年01月(23)  

2008年の記事
2008年12月(14)   2008年11月(26)   2008年10月(21)   2008年09月(8)   2008年08月(10)   2008年07月(11)  
2008年06月(9)   2008年05月(15)   2008年04月(32)   2008年03月(7)   2008年02月(10)   2008年01月(11)  

2007年の記事
2007年12月(10)   2007年11月(6)   2007年10月(8)   2007年09月(10)   2007年08月(5)   2007年07月(2)  
2007年06月(2)   2007年05月(11)   2007年04月(4)   2007年03月(3)   2007年02月(2)  
ずっぱりマップ

ニュース投稿とメルマガ登録

すっぱりニュースの投稿
メールマガジンの登録

はじめてご利用のかたへ

お問合せ

事業者情報

事業者情報
デジワークス
有限会社ライフアシスタンスカンパニー